udblog’s diary

ブレイクタイムのお供に

メニュー1 〈お酒とは?〉

皆様こんばんは!

 

UDblogの白白犬ですU^ェ^U

大変長らくお待たせ致しました。

今回始める新カテゴリ、その名も〈Bar under  dog〉!

f:id:udblog:20200624221110j:image

ちなみにこれ先日の記事で書いた趣味のカクテル作りやってた頃につけた名前ですw

 

このカテゴリは主にお酒素人の僕達がお酒の紹介やそれらを材料にしたカクテル作りを通して勉強していく様子を投稿していく予定です!

 

取り上げられるお酒やカクテルは気分や手に入る状況などで変わります!

 

「こんなお酒どうですか?」

「このお酒のこんなこと知ってますか?」

などのお話も随時募集中です٩( 'ω' )و

 

前置きばかり長くなっても仕方ないですねw

それでは早速始めていきましょう!!

 

とは言っても僕達もまったくの素人、始めていくには知識が必要です。

そこで今回は最近学んだ基礎知識を書いていこうと思います!

 

そんなこと知ってるよ、という方も是非ご覧ください。

もし僕達が間違った知識を書いてしまっていたら、そのときはご指摘お願いいたしますw

 

最近バーテンダーマニュアルを片手にお酒の勉強をしていますが、それぞれのお酒の歴史や知識は学ぼうと思うと本当に幅広い分野だと痛感しております(−_−;)

 

そこでまずは「酒」とは何か、という話から入りたいと思います!

 

日本では〈酒税法〉という法律によりこうして定義されているようです。

 

〈温度15℃のとき原容量100mlの液体の中にアルコール(エチル・アルコール)が1ml以上含まれている物はアルコール度数1度とする。〉

 

つまり15℃のときアルコール含有量が1%の液体はアルコール度数1度と表記され、日本ではアルコール度数1度以上の液体は全て酒税法上「酒類」となるそうです。

 

…難しいな( ̄▽ ̄;)

 

 

今回は基礎として「お酒とは何か?」についての記事になりました!

 

勉強の出だしとしてはふさわしいテーマになったかな?

 

それでは今回はここで閉店とさせて頂きます。

 

本日はご来店ありがとうございました(^^)/