udblog’s diary

ブレイクタイムのお供に

最近の主食① 〜ねばねば蕎麦〜

こんにちは、白白犬です!

 

自己紹介でも触れましたが、現在僕はダイエットに挑戦しております。

 

というのも僕の体型を簡単に表すと身長160センチ未満・体重67キロの肥満体型。昔着れていた服が着れなくなるなどの問題が発生したためです。

 

以前どこかで聞いた「気を付け」の姿勢から頷く要領で下を見たとき腹部で足先が隠れてしまったらメタボの仲間入り、という自己診断を試してみた結果…足先の爪部分しか見えねぇ!!

 

ということで、食生活を見直してみることに。

僕は昔からラーメン(特にこってり系)や食べ放題が好きでいつも食べ過ぎてしまう癖がありました。

 

どうしても麺類が食べたい!!

という思いで減量しながらでも食べられる麺類はないかと探し回った結果、見つかりました!

 

それは「蕎麦」

元々ざる蕎麦も好きな食べ物だったので、これなら何とかできそうかと思い詳しく調べてみることに。

 

食べ方にもコツがあるようです。

先ほど申し上げた通り、元々たくさんの量を食べなければ満足できない食生活だったので、少量で満足するにはどうしたらいいかを調べ、考えてみました。

 

今回はそんな折に発見した「ねばねば蕎麦」をご紹介します!

 

どうやら納豆などの大豆食品は低カロリーで満腹感を感じやすいのだとか、納豆好きなのでこれは嬉しいw

その他メカブも食物繊維が豊富で低カロリー。

まずはこの二つを取り入れてみることに。

f:id:udblog:20200525190819j:image

材料を揃えてみました。

さらに薬味のねぎを少々、味付けとしてキムチと明太子を入れ全体をまとめるために生卵を投下!

f:id:udblog:20200525190842j:image

あとはこれを混ぜて…

f:id:udblog:20200525191046j:image

…見た目はあまり良くないかな( ̄◇ ̄;)

あとは用意しておいた蕎麦にかけて混ぜるだけ!

f:id:udblog:20200525191136j:image

……。

はい、できました!

見た目はお世辞にも良くないですねこれw

でも味は美味しく食べることができました!

 

最近これが主な食事かな?

少しずつ運動もしてダイエット頑張ります!

他に食べているものや運動の様子などもいずれ投稿していきたいですね

さてさてこの食事に効果があるか、結果をお楽しみに!!

 

閲覧ありがとうございました(^^)/